/dev/null

脳みそのL1キャッシュ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CORSについて勉強する

はじめに CORS とは Cross Origin Resource Sharing の略で、クロスオリジンでのリソース共有を可能にする仕組みです。僕はこれまでふんわりとしか CORS のことを認識していなくて、いざ CORS を有効にしてくださいって言われてもどうすればいいのかわかりま…

Python の仮引数で指定できる / と * の意味

はじめに 以下は valid な Python コードなのですが、仮引数リストにある/と*の役割わかりますか? 僕はわかりません。さっぱり動作が想像できなかったので調べてみました。 def func(a, b, /, c, d, *, e, f): print(a, b, c, d, e, f) TL;DR def func(a, b…

Pythonでポートスキャナを作る

はじめに 最近仕事中の雑談で、TCP/IP の勉強として何を作ればいいのかという話になったが、ポートスキャナがいいのではという意見が挙がりました。そういえば、自分はポートスキャナを使ったことはあったが、作ったことはなかったので、これを期に自分で作…

DBスキーマをGitHubで管理したい

はじめに 開発の途中で、DBの構造がころころ変わるのはよくあることです。構造を変えるたびにレビューが必要な場合は、GitHubでDBスキーマを管理できると便利ですよね。DBスキーマがテキストファイル形式であり、DBスキーマからERDを生成するビジュアライザ…

PHPのOPcacheについて調べた

はじめに ふと、PHPのOPcacheってどういう実装になってるんだろと思ったので調べてみることにしました。具体的には、いつ、何を、どこに、どんな形で、キャッシュし、いつキャッシュを使うのかについて調べました。 なお、今回の調査に用いたPHPのバージョン…

Google CTF 2020 - Write-up

はじめに 2020/08/22~2020/08/24の間に開催されていたGoogle CTF 2020にチームTomatosaladとして出場しました。今回は3人で参加し、 4問解いて163位でした。 reversing問 BEGINNER ELFバイナリを解析する問題です。main 関数の中は以下のようになっています…