/dev/null

脳みそのL1キャッシュ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

poetryでpythonの依存関係管理

はじめに 今まで自分はPythonでライブラリ、CLIツールを書く場合、大抵はpipとrequirements.txtで依存管理していましたが、なんだか界隈ではPipenvとかpoetryとかが流行っているのでこの流れに乗っておこうと思います。 選択肢としてPipenvとpoetryがありま…

redpwnCTF 2020 write-up

はじめに redpwnCTF 2020というCTFに1週間出ていたので、そこで解いた問題のwrite-upを書いていこうと思います。 CTFの結果は167/1494位でした。まあまあ、悪くはないけど良くもない感じです…欲を言えば100位以内に入りたかったですね… 解いた問題は全部で19…

symfony/consoleを使ってPHPでCLIを書いてみる

はじめに 前回は素のPHPでCLIツールを書いてみたのですが、如何せんしょぼい…なので、今回はsymfony/consoleというライブラリを使って、リッチなCLIツールを書いてみたいと思います。 今回の成果物はここにあります。 symfony/consoleとは symfony/consoleは…

Rustの文字と文字列について

はじめに Rustの文字、文字列型(char, String, str)についてよく理解していなかったので調べてみました。 char型 文字型です。Rustの文字型は1バイトを表す型ではなく、Unicodeスカラー値1つを表す型です。なので、日本語のかな文字のような文字も表現する…

練習のためにRustで簡単なシェルを書いた感想

はじめに 過去に挫折経験があるRustですが、最近また勉強をはじめました。実践Rust入門という本を読みながら勉強していましたが、本を読むだけじゃ身につかない気がしたので、練習でシェルを書いてみました。 成果物は以下にあります。 github.com 機能 fork…